SCSS に切り替えていく

WordPress のオリジナルテーマのデザインができたので、コーディングに取り掛かります。XD いじりが楽しくて、思いのほかすぐできてしまった。といっても全然凝ったものではないし、とりあえず作ってみようや!みたいな気持ちで、自分が好きな要素を突っ込んだだけの仕上がりになりました。おしゃれブログを見て回ったけどピンとこなかったので、結局自分の部屋に貼ってあるポスターのデザインを参考にしました。パクっていないです。リスペクトしています。ギリギリのラインをついています。個人ブログなので勘弁してください。

それで、今回せっかく XD を導入したので、ついでに SCSS も導入することにしました。新生活のついでに、家電も全部買い替える、みたいな。新しいテント買ったから、行ったことないキャンプ場行く、みたいな。ちょっと違いますね。まあ導入ついでに導入して、今後の web制作では両方とも使っていきたいと思います。

少し前に SCSS は勉強したことがあるのですが、書き直すたびにいちいちコンパイルしないといけない、という手間がすごく面倒くさくて、それなら CSS 直接いじる方が早いじゃないか、と思って以来まったく手付かずでした。

ですが、web制作に関するいろんなブログや記事を見て回ると、「SASS/SCSS、すごく便利!」という内容のものがとても目に入る。勉強したときは本当に入り口の序の口の序盤の序章のさわり(誤用)だったので、さほど恩恵を感じることができず、むしろコンパイルしないといけないの!?というマイナスイメージばかり残っているのですが、そうやって見ないふりしてた XD を使ってみたら、結果面白すぎてずっと触っていたので、SCSS もちゃんと扱ってみよう、と決めました。インターネット上の先人たちが「これいいよ!」って言ってるものは、無視してはいけない。覚えた。

さっそくいつものドットインストールで学習を始めました。そうしたらさっそく、UNIX コマンドがどうとか、ローカル開発環境がどうとか、ruby をインストールしといてね、だの言われたので、やるぞと奮い立った心がいきなり折れかけました。ドットインストールってけっこうスパルタだと思う。

と言っても仕方ないので、仮想マシン立ち上げて ruby 入れようと思ったんですが、ふと、みんなこんなにめんどくさいことやってんのかな?と疑問に思いました。もっと簡単な方法、あるんじゃないの?と。

そしたら、ありました。GUIコンパイラなるものを使えば、コマンドプロンプトを使わなくてもコンパイラができるらしい。それそれ!あるじゃん!そういうやつ!マイナスイメージ一掃!と上がったテンションに身を任せ、ひとまず Prepros というコンパイラを入れてみました。

SassのGUIコンパイラは「Prepros」がおすすめ!使い方と機能のまとめ
Sassに挑戦しようと思ったけどコンパイルのための環境構築が難しそうでやめてしまった方も多いのではないでしょう…

このあたりを参考にしました。SCSS を記述したら、Prepros 開いて、作ったファイルを放り込むだけで、すぐにコンパイルしてくれる。簡単。すごい。しかも SCSS を上書き保存するたびに、自動でまたコンパイルしてくれる。イージー。グレート。めんどくさいこと一切なくなった。

ドットインストールも、一言「GUIコンパイラという文明の利器もありますよ」って教えてくれればいいのに。まああくまで学習をするためのツールなので、基本的な方法を教えるのは正しいとは思います。正規のやり方を知っておくのは大事ですし。でもコンパイラを使うよ!だって便利だから!

実際、コマンドプロンプトを使う人が主流なんでしょうか。SASS と SCSS 、どちらを使おうか迷ったときに、今の主流は SCSS!というのを見て、じゃあ主流の SCSS にしようという長いものに巻かれる決め方をしたので、もしコンパイラは邪道とか言われたら揺らいでしまう。長いものに巻かれたい。なので調べません!だってコンパイラ、便利だから!

ちなみに Mac だったらこんな労力は必要なく、元から ruby が入っているらしいので、もっと手軽に SCSS を使うことができるみたいです。これに限らず、web制作に向いてるのは Mac なんでしょうね。Mac、欲しい。値段、どうにかなりませんか。

もしかしてローカル環境開発も、もっと簡単なやり方あるのかな?実際そんなような記事が、あるのを見たことがありますし。読んでないけど。読んでしまったらこう、今までの苦労が、切なくなる気がして。でも簡略化できるならそれに越したことはないと思うので、今回のデザインのコーディングが終わって、WordPress化するときに、調べてみようかなと思います。これを機にドットインストール脱却を目論見ます。今、だいたいの環境がドットインストール由来なので。

コンパイル問題も解決したので、これからゴリゴリコーディングしていきたいと思います。エディタも、いま Atom を使っているんですが、評判いいのは VSCode なんですよね。乗り換えるべきか。導入便乗するべきか。便乗、きりがない。おとなしく制作します。

かしこ

タイトルとURLをコピーしました