Dreamweaver と Photoshop と SCSS と私

使い始めてからまだ数日しかたっていませんが、現状をメモ。

Dreamweaver は、たしかに便利。フリーのソフトよりもできることが多いし、慣れて使いこなせれば非常に心強いんだと思います。だけどやっぱり、改めて感じるのが、個人でここまでのものが必要かしら?ということ。特に今使っているのが、16インチ程度のノートパソコンなので、Dreamweaver を上手に使うには画面が小さすぎるような気がします。小窓がいろいろあって、実際にコードを記述するスペースがこじんまりとしてしまっている印象です。

今後、デスクトップパソコンで中心に制作をするとか、ノートにモニターを増やして使うとか、存在するのか知りませんが巨大モニターのノートパソコンを使うとか、そうなったら本格的に導入してもいいかもしれないですね。ひとまず現状は、使ったことはありますー、というステータスを得ようと思います。

SCSS ですが、やってみたら案外すんなり使えました。と言えるほど、そんなに使い込んでいるわけではないですが。まあそもそも、そこまで難しいものではないですしね。コンパイルも、上書き保存したそばから自動でやってくれるので、CSS に打ち込んでるのと感覚的には変わらないです。

個人的には、ネストも記述がすっきりして好ましいんですが、それより変数が使えるのが便利、すごく便利。一通り作ってから、やっぱりもうちょっとサイズ変えようかな…とか、色変えようかな…とかよくやる私にとっては、とても手間が軽減できる。素敵。

まだ mixin とか、extend とかは使ってないですけど、便利そう。ちょっと概念というか、使い方が難しいですけど、なんとか意識して取り入れようと思います。

そして Photoshop。楽しいけどできることが多すぎて追いつかねー!って感じです。いちいちひとつひとつ調べつつ、写真いじったり素材作ったりして、もたもたしながら楽しんでいます。使いこなせたらとんでもなく面白いんだろうなあ。使い込んでいきたいですね。

とりあえず、最初から入ってる学習用のファイルで勉強しつつ、何回やってもレイヤーマスクをブラシで塗りつぶせなくてうんざりしながらも Photoshop 自体をインストールしなおしたらできるようになってほっとしたりしつつ、XD の感覚で触ろうとしたらショートカットキーとかけっこう違うので戸惑いつつ、遊んでいます。Ctrl + マウスぐりぐりで、XD だったらズームインアウトできるけど、Photoshop は Ctrl + Alt + マウスぐりぐり、とか!ド忘れしてまた検索する未来が見えるので、メモしておきます。Alt + 左右の矢印で、テキストの間隔調整できるぞ!とか!メモメモ。

そんな感じで、いろいろ導入してみたら、制作環境が改善していき、メモリの貧弱なパソコンが嬉しい悲鳴を上げる、という好循環に陥っています。ファンがブォンブォン回っています。大興奮、ですね。キャパシティを超えた負担がガンガンかかっている音が聞こえますね。壊れる前に買い替えないと。

かしこ

タイトルとURLをコピーしました