Dreamweaver と Photoshop は避けて通れない

Dreamweaver と Photoshop を導入することにしました。数日前に考えてたことが、ころころ変わる。思考が柔軟っていうのと、一貫性がないっていうのは、プラス志向かマイナス思考かの違い。でもどう考えても、この二つは早めに触れておくに越したことはないですよね。

XD を扱ってみて、デザインこれで十分じゃん!エディタもフリーので問題ないわ!とか意気揚々と吹いていたんですが、それってあくまで現時点での話で、先のことを考えると、メインでがつがつ使わないにしても扱っておくべきだ、と思い直しました。というか、web制作関連の求人が、このあたりのソフトの仕様がマスト、というのがでかい。

そんなわけで調べていたんですけど、まず Dreamweaver は、高い。 2,480円/月(税別) っていうのは、ちょっとやってみよっかな!で購入するのはなかなかハードルが高い。なのでこちらは無料体験版でやってみようと思います。使える期間が1週間なので、1週間で使い倒して、しゃぶれるだけしゃぶって、一通りの機能は使えるくらいになろうと思います。もし使った感じが良かったら、購入する方向で。

次に Photoshop ですが、思いのほか安くて驚いた。単体プランは2,480円/月(税別)なので Dreamweaver と同じなんですが、フォトプランという、Photoshop に加えて、Lightroom、Lightroom Classic なるソフト2つがついて、980円/月(税別)なんてものがあって、やっす!買う!ってなりました。安すぎて、Photoshop(制限版)とか?と疑って調べてみたんですが、そんなこともないみたい。一応プランの違いとしては、オンラインストレージの容量が違ったり、フォントサービスの有無があったりというのがあるみたいなんですが、個人でやる分にはさほど問題なさそう。

ということで、Photoshop を購入しました。インストールがまったく終わりませんが、しばらくは Dreamweaver でコーディングしつつ、Photoshop で遊びつつ、って感じになりそうです。Youtube の学習動画を漁ります。

余談なんですが、購入する際、元々 XD をインストールしたときに作成したアカウントがあるのに、間違えて新しくアカウントを作成してしまったので、XD の方に統一するために一度解約したのですが、その時に引き留めのような感じで、2か月無料になる特典あげるよ!みたいなのが出てきました。クレジットカードを解約するときに、今思いとどまってくれればポイントあげるよ!的な感じでしょうか。

検索してみたら、こんな記事も出てきました。すごい。すごいけど、ちょっと気が引けますね。Dreamweaver、この方法やっちまえよ!という悪魔のささやきが聞こえます。しかしインストールが終わらない。多分パソコン側の問題で、なんだか Wi-Fi が安定しないんですよね。インストールが終わるまで、Mac でも調べることにします。

かしこ

タイトルとURLをコピーしました