Dreamweaver 、また会う日まで

Dreamweaver の試用期間が終わってしまいました。少しずつ便利なところが見えてきて、操作にも慣れつつあったので名残惜しいですが、今回はこれで一旦おしまい。

繰り返しになってしまいますが、現状では必要ないかな、という結論です。現状というのは、作業を一人で行っていて、パソコンのスペックが弱小の現状では、月々2000いくら払って使うのはちょっともったいないかなって感じです。もちろん無料になればすぐ入れます。ライト版とか出ないかしら。

短期間でしたが、便利だなと思ったポイント。SCSSをコンパイルしてくれる。フリーのソフトでコンパイルできる!という内容の記事を以前に書いたんですが、フリーだから仕方ないんですが、有料版買って!って感じのポップアップがけっこうでる。けっこう、頻繁に、他の作業中にそれをぶった切って、ポップアップがでる。無料版をずっと使うのは申し訳ないから購入しよう、という気持ちを通り越して、こんだけ過剰なら逆に買わない!という気持ちも通り越して、あまりに執拗なんでもう買おうかな、という気持ちになっていたんですが、Dreamweaver を使っている間はそのストレスなし。とてもいい。以上。ポイント、ひとつだけしか見つけられなかった。正直1週間では使いこなせないし、いいところも探せない。

あとはなんだろうな、「サイトの管理」っていうのが、調べたところ良さそうでした。使うまでに至れませんでしたが。あと Emmet が最初から入ってるので、使い方を覚えたらコーディングがすごく速くなりそう。まあ、フリーのエディタにもあとから入れられるみたいですが。

逆にもどかしかったのが、コメントアウトがちょっとめんどくさい。Atom だと Ctrl + / で、選択してるところがコメントアウトになるんですが、Dreamweaver だとショートカットキーが割り当てられていないらしい。調べたんですが、ショートカットを編集しないとだめみたい。一応デフォルトの状態でも、画面左端にある「コメントの適用」ボタンを押せばできるんですが、これまでショートカットキーでできていたものが、ひと手間増えるっていうのはちょっと切ない。まあそう使うものでもないので、そこまで気にする部分でもないんですが、使わないわけでもないので、気になっちゃう。

そんな感じで試用させていただいたんですが、期間を過ぎてるのにまだ使えてます。これもしかして、ソフトを終了させなければずっと使えるとか、そういう裏技ですか?だとしたら、なんとか起動し続けたいですね。パソコンが勝手に再起動とかしないことを祈ります。

かしこ

タイトルとURLをコピーしました