wordpress cssを記事作成しつつ編集したい

ボタンを設置して、hoverで動きをつけようと思い、どんなものがあるかを調べていたところ、惹かれるものを発見いたしましたので、自分のwebサイトに実装しようと試みた結果です。

という記事を書こうとしたところ、wordpressの記事投稿画面ではcssを編集できないことに気が付きました。いまさらですね。

コードエディタを選べばhtmlは編集できるのに。いや、もしかして自分が見つけられなかっただけで、html同様cssもどこかから編集できるのでは?

と思って調べ、最初に見つけたのがこちら。

なんだ、元からcssをいじる機能あるんじゃん!そりゃそうだよね!天下のwordpressだもの!

左メニューの、「外観」→「カスタマイズ」→「追加CSS」と進んでいくと、cssの変更画面にたどり着きました。なるほどな!でもこれ、テーマの編集を想定しているものであって、記事の中でちょっとcssをいじりたいときは、かなり手間でめんどうだ。

というわけでさらに調べる。次に見つけたのがこれ。

こちらのページにあった、「 CSS Editor 」が、イメージ通りのものだったので早速導入、しようと思ったんですが。

最終更新:2年前。不安。でも一応入れてみる。その結果がこちら。

いいやん!!できてる!!これよこれ!!

と、喜びながらためしにちょっとやってみましたが、cssは本文に反映されず。現在のwordpressには対応していないようです。残念。

また、「 CSS Editor 」 を導入したときに、プラグインのリストに出てきたこちら、

これどうなんだろう?と思って調べてみましたが、上のサイトを見た感じだと、こちらもメニューから選ぶタイプの、テーマをいじるとき用のものでした。残念。

そして行き着いたのが、こちら。

functions.php をいじる方法ですね。左のメニューから、「外観」→「テーマエディター」→「テーマのための関数( functions.php )」を選び、一番下に上記のサイトに載っているコードを記述します。

その結果ですが、

できました。簡単やん。ていうかこれ、デフォルトで設定しておいてよ。みんなcssまでいじってないんですかね?もしくはみんな最低限やりましょう的な、おすすめ設定なのかしら。

こうなるといろんなプラグインを試してみたくなる。むしろまずテーマをいじりたい。なんていったって今使っているものは最初から入っているテーマだし、もっとぐっとくるテーマを探して、自分好みのレイアウトに変更したい。でもそんなことを始めてしまうと時間があっという間に過ぎてしまう。wordpressは時間泥棒。まったく楽しいったらない。

かしこ

タイトルとURLをコピーしました