wordpress スラッグの設定

スラッグの設定方法がわからなかった、というメモ。

スラッグっていうのは、URLに出てくる記事の名前で、wordpressではデフォルトだと記事のタイトルがそのまま表示されます。この記事でいうと、なにも設定しなければ「~/blog/wordpress-スラッグの設定」になるようです。

SEO的にも設定した方がいいらしいですよ!まあこのブログの場合、現時点では記事の内容がしょうもないものばかりなので、SEOを考える段階ではありませんが。

ドットインストールでも、スラッグを設定しましょう!って言ってるので、設定しようと思ったんですが、ドットインストールの内容ってちょっと古いので、今のwordpressのバージョンではやり方が違うようで、わからない。

困ったらグーグルだ!と、なけなしの検索力を発揮しますが、出てくるサイトの内容もことごとく古い情報で、こういうときに検索でまっさきにでてくるような、SEO対策バッチリなところは情報の内容も随時新しくして!お願いします!と他人任せなことを思いつつ、どうしたもんかと。

まあとりあえず記事を投稿してから考えようかなーと問題を後回しにしたわけですが、ふと記事編集画面の右側を見ると、ある。

ある。あるじゃん!スラッグ設定できるじゃん!でも最初からあったっけ?きみいつからそこにいたの?

ためしに新しく記事を作成してみる。

ない。ないじゃん。どこいったの?気まぐれなの?なにきっかけで、いたりいなかったりするの?

と頭を抱えましたが、いろいろ試してみた結果、一度「下書きとして保存」を押してあげるとあっさり現れました。文章の状態から、記事としてかたちにしてあげないとダメってことでしょうか?

というわけで無事スラッグも設定できるようになったので、ひとまずいま投稿している記事には、適当に設定してみました。まだ件数が少なくてよかった。これがもしすでに多くの記事を作成済みだったら、やってないと思います。「URLに日本語ある方が、かっこよくていいじゃん!」みたいなこと言って。みなさんは最初からちゃんと設定しましょう。

かしこ

タイトルとURLをコピーしました